日記

勉強していないと馬鹿過ぎて死にたくなるのに馬鹿だから難しい事がわからない助けてくれないか

職場に好きな人は必要だ

気付いたら、昨年、精神科病院に入退院してから一年経過していた。

 

あれから、一度実習を挫折しながらもなんとか終え無事卒業ができ、資格取得し、就職をした。

 

就業するに当たって目標としたことは「一年働く」事。ストレスがたまらないように難しい事はやらない。不規則な仕事はしない。だから夜勤のない職場にした。

 

入社して、とても良い職場に就職できたなと思う。小規模有料老人ホームなのだが最初にプリセプターで付いてくれた常勤の先輩がとにかく、とにかく、優しくて親切で面白くて、丁寧で、だけど手の抜き方も教えてくれて、大好きなんだ。他の職員の方とも仲悪くなく雰囲気が良い職場だ。だけど、とにかくこの先輩が大好きだから、この先輩がいるから頑張れる。先輩が辞めたら私もやめる。絶対にだ。辞めるのに尤もな理由なんていらないでしょ、という強い気持ちで辞めるのだ。それくらい先輩の事を尊敬しているし大好きということなのだ。

 

看護師4人いる中で私と先輩は常勤なため給与について、いつも話している。お金の話ばかりしている。転職の話ばかりしている。その時間が大好きだ。最近面白かったのが「友達が某飲食業界に転職したら長く働いている自分より明らかに給料をもらっている、転職しよう」と他職種も視野に入れたことだ。うける。大好き。

 

とにかく大好き。

 

先輩のお陰で頑張れるの。先輩がいつまでも幸せでいられますように。

 

あと2ヶ月で一年経過するので、がんばるぞ。