日記

勉強していないと馬鹿過ぎて死にたくなるのに馬鹿だから難しい事がわからない助けてくれないか

目標があるから頑張れる

「目標があるから頑張れる

目標にありがとう 目標にありがとう」

 

これは、家のカレンダーに書かれていた詩だった。

 

この言葉に出会ったのはもう10年も前になるけど、それからずっと、何かを新しく始めてやる気が溢れている時とか、壁にぶち当たって辛い時とかまずこの言葉が思い浮かぶ。目標にありがとう目標にありがとう...目標があるからがんばれるよ、目標があるから生きていけるよ...と突き詰めていくとセンチメンタルな気持ちになるくらいこの言葉に依存している。救われている。

 

この春、私は准看護学校を卒業して資格試験にも合格した。4月からは正看護師への学校には進学せず就職をすることにした。来月から働くことがとても楽しみである。しかし、就職先の業務内容が緩そうなことから、私はまた何か新しい事始めたいなあなんて思い始めた。

 

准看学校を一緒に卒業した友達が「放送大学で単位を修得して、通信で正看護師の資格とる」と言っていた事を思い出して、私は放送大学のことを調べ始めた。色々とシラバスを見ていると楽しそうな科目があり、興味が湧いた。私は高校中退(高認)のため、放送大学で学位をとるのも良いかなと思った。

 

看護の通信制を利用して准看護師から正看護師になる方法がある(2018年4月現在、准看護師として7年の就業経験が必要)。その看護通信制には放送大学の単位が認められる。入学する前にある程度の単位を取得して良いのだと。そうすることで、通信制に入学したときにグッとラクになる。そして、更に単位取得を進めて行けば学位付与機構を通して「看護学」の学士を貰うこともできる。調べて、そうなるまでには色々と大変な道のりだなとは思ったけど、同時に夢のある話だなと思った。

 

なので、次の秋には入学できる準備をしたいと思う。春入学が終わり出遅れた、と思ったけど4月から新しい職場ではあるので先走らないで半年間様子がみれると思うとちょうど良いなと思った。何事もポジティブに。

 

放送大学卒業・正看護師資格取得・学位授与機構より看護学士授与なんて、何年も時間がかかると思うし、私の学力からしたら趣味娯楽の域だと思う。でもだからこそ、これだけやる事があればまだまだ生きれるね(笑)なんて思った

 

目標があるから頑張れる〜