日記

勉強していないと馬鹿過ぎて死にたくなるのに馬鹿だから難しい事がわからない助けてくれないか

辞めたい

一年は働く事を目標としていた。 一年ともう4ヶ月も終えようとしているところでモチベーションはダダ下がり。その理由の1つとして、職員の中に苦手な人が一人いること。前から嫌だなあと思っていたけれど、一年は頑張ると思っていたし、一年目の新米が文句…

職場に好きな人は必要だ

気付いたら、昨年、精神科病院に入退院してから一年経過していた。 あれから、一度実習を挫折しながらもなんとか終え無事卒業ができ、資格取得し、就職をした。 就業するに当たって目標としたことは「一年働く」事。ストレスがたまらないように難しい事はや…

精神科病院へ措置入院になった話し

その日、私は何に追い詰められていたんだろう。 思い返せば昔から不安定で、特にここ2年はひどいものだった。度々睡眠薬や精神薬のODを繰り返しては無断で学校を休んで先生に迷惑をかけていた。ODと言っても無意味な薬を大量に飲むのではなく、混迷する程度…

准看護学校に通って

この春、私は准看護学校を卒業した。 入学当時、これから始まる未知な領域の講義を受けること、久々の学生生活であることに期待と不安で胸を膨らませた。特に、高齢での入学だったため友人ができるか、上手にやっていけるかなど人間関係の不安が主であった。…

目標があるから頑張れる

「目標があるから頑張れる 目標にありがとう 目標にありがとう」 これは、家のカレンダーに書かれていた詩だった。 この言葉に出会ったのはもう10年も前になるけど、それからずっと、何かを新しく始めてやる気が溢れている時とか、壁にぶち当たって辛い時と…